生産セッションコーディネーターインタビューその12|ビジネスの勝ち方が分かっている、とは?

2014 ものづくり総合大会(2014年2月19日~21日)の開催後に行ったインタビューです。

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ビジネスの勝ち方が分かっている、とは?

石田
評価される会社は、様々なお取組みをきちんとやりきっていると感じます。

石山
確かに。そこまでやるかと感心させられるほどやりきっている。

講演を聞いて、もしかすると「そこまでやりきれないよ、言うこと聞いてくれない人もいるし・・・」というのが本音かもしれません。
けれども、そこでどうやったらやりきれるかを一生懸命考えることが大事だと思うのです

これまで、多くのものづくり現場は、きっとやりきってきたのではないでしょうか?
学校運営も、技能訓練も、徹底されていますよね。

ただ、昨今は「いいものができたら、みんなが喜んで買ってくれる」という時代ではなくなってきている。
ビジネスモデルの構築等にも長けた人材が求められるのかもしれません。

安部
経営に近い話となりますと、オープニングセッションのテーマになってくるかと思います。

石田
オープニングセッションのご講演会社では、そのビジネスの勝ち方が構築されていた印象が強いですよね。
例えばキーデバイスやキーシステムを国内で作りこみ、グローバルに展開するなど、勝ち方をしっかり意識されていると思いました。

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2015ものづくり総合大会で関連する講演は・・・

生産分野Eセッション:「 たゆまぬ生産技術力強化」「ものづくり力強化とひとづくり」

E-1 安川電機 「安川電機におけるロボットを活用した自動化の取り組みと今後の展開」
E-2 日産自動車 「開発から生産準備における一気通貫体制によるものづくりへの挑戦」
E-3 ワイ・ディ・シー 「製造業ならではのデータ活用の考え方と取組み」
E-4 東芝コンピュータテクノロジー「東芝情報機器フィリピン社におけるモノづくりと人財力強化」
E-5 オリンパス 「優秀な設備保全マンの育成と新規の設備開発に生かす取組み」
E-6 富士ゼロックス「富士ゼロックスシンセンにおける人材育成」

開発分野Bセッション :「強みを活かす」「社内連携と企業連携」

B-1 富士フイルム 「富士フィルムの新規事業創出」
B-2 島津製作所  「島津製作所の強みを活かした技術開発による商品展開」
B-3 経済産業省  「製造業の現状と課題」
B-4 日立製作所  「日立が進めるグループ一丸でのモノづくり改革の取組み」
B-5 マツダ    「マツダのクルマ創りと組織・ヒト」
B-6 本田技研工業 「ホンダにおける新機種生産準備プロセスのグローバル連携について」

特別講演では・・・
ダイキン工業「ダイキンのものづくりとグローバル展開」
トヨタ自動車「トヨタの目指すモノづくり・人づくり」
日産自動車 「日産のグローバルモノづくり戦略」


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