東芝インタビューその6

2014 ものづくり総合大会(2014年2月19日~21日)にあたり行った、開催前インタビューです。

技術者の顧客視点とは?

安部
従来から日本は技術力が高いと言われていますが、その技術力がお客さんに認められない場面も出てきています。
本大会で、技術者の意識改革の必要性という点も少しテーマとしてお伝えできればと思っています。
技術者はもちろん技術を突き詰めることが大事ですが、顧客が求める技術への意識といった視点も求められていると個人的には思っているのですが、いかがでしょうか?

IMG_2606青山
おっしゃるとおりですね。

ただし、「大学で進めてきた研究をずっとやりたい、この分野の研究を人生を通してやりたいんだ」という人は、なかなか顧客やもしくは工場のことを意識するのは、むずかしいかもしれない。

その意味では、実は採用から考えないといけない問題なのかもしれません。特性や向き不向きもあると思いますし。

安部
技術を突き詰めたいという意志が強い人であれば、そこに集中してもらったほうが会社にとっても、その人にとってもいいですからね。

青山
どの特性を「とがらせるか」が大事だと思います。


関連する講演は・・・

2015ものづくり総合大会

開発分野Bセッション 「強みを活かす」

2月19日(木)10:00~16:30
富士フイルム
島津製作所
経済産業省

2月19日(木)10:00~16:30
資生堂
味の素
日本ヒューレット・パッカード

品質分野Dセッション 「攻めの品質 高品質を武器に」

2月20日(金)10:00~16:30
MEマネジメントサービス
キユーピー
NEC


サブコンテンツ
CPE 生産技術者マネジメント資格 CPF 第一線監督者マネジメント資格 CPP 購買・調達資格公式サイト ものづくりポータルサイト ものづくりのためのJMAオンラインセミナー JMA GENBA Management Conference & Award 第一線監督者の集い GOOD FACTORY賞 受賞記念講演会 JMI生産・開発マネジメントコース 生産革新プロフェッショナルコース ものづくり人材育成ソリューション JMA海外体験型研修プログラムJ-EXCEED

企画、開発設計、生産、SCM、購買調達、品質、人材開発にわたる先進企業事例の講演会・2019ものづくり総合大会

TOP