新誠一先生インタビューその12

2014 ものづくり総合大会(2014年2月19日~21日)にあたり行った、開催前インタビューです。

消費者を参加させるものづくりとは?

IMG_0716_2安部
顧客が、欲しいものをつくる過程で、それを工場がお手伝いするイメージでしょうか?


だから、難しいんですよ。顧客は、メーカーの都合なんてあまり関係ないですからね。
消費者と一緒に成長していくような製品じゃないとダメでしょうね。

これまでの製品は、お客様は神様っていう製品でしたけど、これからはこの関係だと難しいですね、お客様はお友達になっていくでしょう。

場合によっては消費者に対して文句も言うわけです、友達ですから。

安部
これまで物質的な豊かさを求めていた時には、お客様が求めるものを一生懸命つくってきた。

何が欲しがられているか分かっている時のお客様は神様でしたが、最近はメーカーとお客様の関係性も変わってきたということですか。


変わってきましたね、それは、パートナーシップです。求められるのは WIN-WIN ですよ。ほんとうに客の望みどおり作っていたら、気をつけないと会社が潰れてしまいますよ。

安部
なるほど、なるほど


関連する講演は・・・

2015ものづくり総合大会

生産分野Aセッション 「海外のものづくりに学ぶ」

2月20日(金)10:00~16:30
ローランド・ベルガー(Roland Berger)
ボッシュ(BOSCH)
生産技術情報センター


ものづくり総合大会テキスト合本のご案内
サブコンテンツ
CPE 生産技術者マネジメント資格 CPF 第一線監督者マネジメント資格 CPP 購買・調達資格公式サイト ものづくりポータルサイト ものづくりのためのJMAオンラインセミナー JMA GENBA Management Conference & Award 第一線監督者の集い GOOD FACTORY賞 受賞記念講演会 JMI生産・開発マネジメントコース 生産革新プロフェッショナルコース ものづくり人材育成ソリューション JMA海外体験型研修プログラムJ-EXCEED

企画、開発設計、生産、SCM、購買調達、品質、人材開発にわたる先進企業事例の講演会・2019ものづくり総合大会

TOP