新誠一先生インタビューその5

2014 ものづくり総合大会(2014年2月19日~21日)にあたり行った、開催前インタビューです。

差別化のポイントとは?

IMG_0682_2安部
そうすると、生産量が少ない、製品の規模が小さい場合でも十分参考になるポイントが見つけられそうです。差別化の事例ですね。


一位のメーカーとそれ以外のメーカーは違います。

一位のメーカーがシェアをとってるわけですら、二位メーカー以下は、チャレンジャーでなきゃいけない。

二位メーカー以下がチャレンジした結果がみえてきたところで、一位メーカーが力で対抗するわけです。

一位メーカーは、物量作戦で対抗しにかかります。

それをやるまでに、時間差があります。

安部
技術的なチャレンジがしたければ、二位以下のメーカーで働くほうがよさそうですね。


技術によりますね。

もっとも二位以下のメーカーに力で対抗するには、それだけの熟成した力が必要になりますから、求められる組織能力は違うかもしれませんね。

よく例に挙げられるかもしれませんが、トヨタさんは、会社の方向が決まった時の力はすごいですよ!

この方向にいくとなったら、会社全体がドォーーって動く。
そこは強みですよね。


関連する講演は・・・

2015ものづくり総合大会

開発分野Bセッション 「強みを活かす」

2月19日(木)10:00~16:30
富士フイルム
島津製作所
経済産業省

品質分野Dセッション 「攻めの品質 高品質を武器に」

2月19日(木)10:00~16:30
資生堂
味の素
日本ヒューレット・パッカード

品質分野Dセッション 「攻めの品質 高品質を武器に」

2月20日(金)10:00~16:30
MEマネジメントサービス
キユーピー
NEC


ものづくり総合大会テキスト合本のご案内
サブコンテンツ
CPE 生産技術者マネジメント資格 CPF 第一線監督者マネジメント資格 CPP 購買・調達資格公式サイト ものづくりポータルサイト ものづくりのためのJMAオンラインセミナー JMA GENBA Management Conference & Award 第一線監督者の集い GOOD FACTORY賞 受賞記念講演会 JMI生産・開発マネジメントコース 生産革新プロフェッショナルコース ものづくり人材育成ソリューション JMA海外体験型研修プログラムJ-EXCEED

企画、開発設計、生産、SCM、購買調達、品質、人材開発にわたる先進企業事例の講演会・2019ものづくり総合大会

TOP