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生産セッションコーディネーターインタビューその14|GOOD FACTORYのベストプラクティスの横展開とは?

2014 ものづくり総合大会(2014年2月19日~21日)の開催後に行ったインタビューです。

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GOOD FACTORYのベストプラクティスの横展開とは?


(安部)
最後に、本大会(2014ものづくり総合大会)を終え
ての感想と、今後への期待をお聞かせください。


(石山)
私がコーディネーターを担当したAセッションは
「GOOD FACTORY“アジア優良工場”の事例に学ぶ」
と「The マザー工場」です。
マザー工場の一つの役割に各拠点のベストプラクテ
ィスの迅速な展開、ということが挙げられました。

ベストプラクティスの横展開はKPIを中心とした
指標の比較がされますが、GOOD FACTORYのマネジ
メント力や人材育成力について「何がその拠点は優
れていたのか」という指標の研究は、あまりされて
ないと感じています。

その理由は、GOOD FACTORY賞の審査でお伺いした
時に、「自分たちは、本社から評価されたことがあ
まりないんです」と聞いたことが少なくないからで
す。

我々からみたら大変優れた拠点だし、本社側の方も
「あの拠点は、自信を持って賞に応募できる」と仰
っているのに、評価の仕組みにはのっていない。

それというのも、その拠点の歴史や取組みなど、マ
ネジメント視点からの客観的な基準値比較がまだ発
展途上で、まだ研究の余地があるからだと思うので
す。

その指標をもとに、ベストプラクティスGOOD
FACTORYの横展開ができるとよいなと思います。

【事務局注:GOOD FACTORY賞受賞工場の事例を
集めた「工場の新興国進出・運営ガイド」を参考
にしてください】

欧米企業を見ると、その標準化が大変優れていると
思います。日本企業では「その拠点にあのマネジャ
ーがいたときは、とてもよい拠点だった」というこ
とが、まだまだ少なくないと思いました。

「GOOD FACTORY」と「マザー工場」の両セッショ
ンをつなげて、マネジメントや人材育成のベストプラ
クティスを紐解いていていくのも、マザー工場の一つ
の役割にしていけたらいいですね。


14/15

生産分野Aセッション 「GOOD FACTORY賞“日本の優秀工場”に学ぶ」
2月19日(木)10:00~16:30
東芝 小島プレス工業 島根富士通

品質分野Dセッション 「攻めの品質 高品質を武器に」
2月19日(木)10:00~16:30
資生堂 味の素 日本ヒューレット・パッカード

品質分野Dセッション 「攻めの品質 高品質を武器に」
2月20日(金)10:00~16:30
MEマネジメントサービス キユーピー NEC 


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