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生産セッションコーディネーターインタビューその11|長期の人材育成のポイントは?

2014 ものづくり総合大会(2014年2月19日~21日)の開催後に行ったインタビューです。

小澤勇夫さん

長期の人材育成のポイントは? 

(安部)
人が足りてないということですか?

(小澤)
基本的に足りてはいないと思います。
人材育成は時間がかかるので、気がついた時に人が
いないという状況ではなかなか手をうてない。

日本製造業の現場でいうと、圧倒的に40代が少ない。
そこを頑張って確保してきた企業と、そうでない企業の
差がでてきているように感じます。

もう、団塊世代の退職や技術伝承の話題は、いったん片
がついている。残っている人材をどのように育成してい
くか?というときに、圧倒的に40代が少ない。もちろ
んご講演各社も多くはない、でも踏ん張った。だから繫
がっている。

(石田)
ご講演各社は、謙虚ですが深さが違うと思います。
例えばQCサークルをやっている内容ひとつとっても、と
ても深いですよ。

自社に学校がある企業もありますし、頭がさがります。
学校はまさに長期視点の取組みですよね。


(安部)
その意味では、欧米系企業も大きなカレッジなどをもっ
ていますよね。

(小澤)
確かにあるのですが、ものづくりではないのです。
ワーカーの方が学校に通いながら、授業として工場にも
行きながら人が育っていくのです。

欧米企業のマネジメント系人材育成とは異なると思いま
すよ。


欧米の人材育成と日本の人材育成の違いとは?

IMG_3356

(石田)
本当は両者の組み合わせができればいいかもしれない
ですね。

日本では、経営人材が不足していると言われることが
ありますが、経営者の育成機関が確かに少ないかもし
れません。

そこが強化され、ものづくり人材も強化されれば、き
っと素晴らしい会社になるでしう。もちろん簡単なこ
とではないですが 笑

(小澤)
日本でも〜経営塾として取組んでいる企業がありますし、
その意識で人材を育てているのでしょう。

欧米企業では、極端な表現をすると人事部門の役割は世
界中の人材から次世代経営者を探すことであり、その人
材を役員に紹介することのようです。

日本企業の人事部門とは役割に対する考え方が異なる気
がしますね。


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2015ものづくり総合大会で人材育成に関する講演は・・・
生産分野F :「人材育成“国内強化」「人材育成“グローバル強化” 」

三菱電機「もう一段高いレベルの成長を実現するためのものづくり人材育成」
ダイハツ工業「見えない異常との奮闘記」/ヤマハファインテック「為せば成る~信頼関係から高める現場力~」
デンソー技研センター「デンソーにおけるものづくり人材育成」
オリンパス「卓越したものづくり人材の育成と継承、グローバル展開」
良品計画「良品計画の人材育成の取り組み」
ユニリーバ・ジャパン「ユニリーバのグローバル人材育成」

ダイキン工業「ダイキンのものづくりとグローバル展開」
トヨタ自動車「トヨタの目指すモノづくり・人づくり」
日産自動車「日産のグローバルモノづくり戦略」


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