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生産セッションコーディネータその2「GOOD FACTORY賞の受賞企業のポイントは?」

2014 ものづくり総合大会(2014年2月19日~21日)の開催後に行ったインタビューです。

前にお話しした3点は必須だと感じますね。日本の拠点は、『あ・うん』の呼吸で繋がりやすい。海外では、個々の価値観でそれぞれ行動する傾向が強いので、その拠点で働く意義がきちんと共有化できて、そこに対する評価ができないと運営はうまくいかないと思います。


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GOOD FACTORY賞の受賞企業のポイントは?

(安部)
ビジョンを共有するということは、GOOD
FACTORY賞を受賞した他の拠点にも通じる
ことでしょうか?

(石山)
私が審査で伺った会社が7社ほどありますが、ほぼ
共通しています。


前にお話しした3点は必須だと感じますね。日本の
拠点は、『あ・うん』の呼吸で繋がりやすい。
海外では、個々の価値観でそれぞれ行動する傾向が
強いので、その拠点で働く意義がきちんと共有化で
きて、そこに対する評価ができないと運営はうまく
いかないと思います。

海外では、日本の拠点よりも意識して日本的マネジ
メントを仕組み化しないといけません。GOOD FAC
TORY賞の審査中には、現場監督者にランダムに話し
かけていきますが、目指す姿が共有され、「私は、
そのために一生懸命やっています」と語ってくれます。

(安部)
海外の工場でそこまでできているのは、かなりすご
いことだと言ってよいですよね。

(石山)
そう、かなりすごいと思います。


でも、そういうことをやっているか、あるいは「難し
い」といってやらないか、の違いなのだと思います。

もちろん、やるのはなかなか大変なことです。従業
員が数千人とか数万人いるわけですから、監督者だ
けでも数百人になります。

そのトップは、例えば毎週ホームパーティを開き、
ローカル幹部を多勢招待して、毎回、毎回語り続け
るといったことを行ったりしているわけです。

そんな熱意で、伝えて、伝えて、共有化していきた
いという思いがきっと大事なんですね。

そんな姿を垣間見たとき、僕は素直にすごいなって
感動します。

このインタビューに関連するセッションは・・・
生産分野A:「GOOD FACTORY賞“日本の優秀工場”に学ぶ」「海外のものづくりに学ぶ」
東芝 
小島プレス工業 
島根富士通 


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