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生産セッションコーディネータその1「成功している海外拠点の3つの共通点は?」

2014 ものづくり総合大会(2014年2月19日~21日)の開催後に行ったインタビューです。

生産セッションのコーディネーターをおつとめいただいた、
株式会社日本能率協会コンサルティングの
「A1~6」ご担当 シニア・コンサルタント 石山 真実さん、
「C1~6」ご担当 チーフ・コンサルタント 石田 秀夫さん、
「E1~6」ご担当 シニア・コンサルタント 小澤 勇夫さん、
に2014ものづくり総合大会をふりかえっての感想と、生産分野の今後の課題感について伺いました。
日本能率協会の安部武一郎がインタビューします。(以下敬称略)

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成功している海外拠点の3つの共通点は?

(安部)
今日は2014ものづくり総合大会でコーディネーターを
つとめて頂きました、(株)日本能率協会コンサルティ
ングの石山 真実さん、石田 秀夫さん、小澤 勇夫さん
におこしいただきました。

それぞれのご担当セッションについて感じたこと、
今後のものづくり企業のテーマ感、課題感を質問
させていただきたいと思います。

まずAセッション「GOOD FACTORY“アジア優良工場”の
事例に学ぶ」から伺います。

講演対象となったそれぞれの国、インドはインド、中国
は中国、インドネシアにはインドネシアについて、ロー
カルワーカーの方々との接し方に関する質問がでていま
したが、その対応の個別性・共通性について印象はいか
がだったでしょうか。

(石山)
個別性の強いお話もありましたが、共通性のほうが圧倒
的に多かったと思います。


基本的なポイントが3つありました。

1つめは、「この拠点をどんな姿にしたいかを、トップ
だけでなく働いている人みんなで共有化できているか?」
ということです。

これは、ご講演各社おしなべて重視されていました。

会社の「ビジョン」や「ウェイ」を明確にし、その拠点が
「この国にとってどんな意義をもっているか」
「働く人達にとってどんな意義をもっているか」
「働く人達が何をモチベーションに頑張っていくか」

ということと、その拠点の存在意義をうまく繋いでいく。
そこに手間暇をかけるということです。

2つ目は、「ビジョン」、「ウェイ」を達成するために、
「あなたには、具体的に何を期待していますよ」と、ひと
りひとり丁寧に摺り合せをすることに、時間と手間をかけ
ている。

3つ目は、拠点長が働く人達とともに、どれだけ熱意をも
ってあるべき姿にひっぱっていくか。昔の日本の現場長さん
が「親分」としてみんなの面倒をよく見て、拠点全体をまと
め、共通のビジョンにむかって走っていた姿と同じで、人を
惹きつけていくということがあげられると思います。


(安部)
拠点の存在意義、ローカル人材への期待や承認については、
参加者からの質問も共通して出されていた印象がありました。

(石山)
「認める」ということは、「何にむかって頑張ったか」を認
めるのだと思います。


認める側が、最初の段階でビジョンやウェイを共有化し、
具体的にやってほしいことを明示する。それに対して頑張った
人を公平に認める。そんな仕組みを作ることが大切だなと思い
ました。
このインタビューに関連するセッションは・・・
生産分野A:「GOOD FACTORY賞“日本の優秀工場”に学ぶ」「海外のものづくりに学ぶ」
東芝 
小島プレス工業 
島根富士通 


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