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調達セッションコーディネーターインタビューその2

2014 ものづくり総合大会(2014年2月19日~21日)の開催後におこなったインタビューです。

調達機能のための指標や基準値とは?

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(安部)
会場では、各社の取組みに関する具体的な指標や基準値に関するご質問が多かったですね。これは、基準値のようなものが調達機能にはないからでしょうか?

(加賀美)
はい、ないでしょうね。

そういう指標や基準値は出回っていないです。

言われてみれば「そういう値(あたい)が妥当だ
ろう」という内容だと思います。

だけど、そこをちゃんとまとめたことが、例えば
オリンパスさんの購買力診断の大事なポイントで
しょう。


(安部)
なるほど。あまりオモテには出ないのですね?

(加賀美)
そういうものはないです。

翌日ご講演されたパナソニックさんも、指標に
ついて話されていましたので、存在するとは思
いますが、ものづくり総合大会のような場でな
いと触れる機会はあまりないと思いますね。


(安部)
調達企画機能に携わる方が診断ツール等々をお
作りになると思うのですが、そもそも調達企画
という考え方は、まだ調達機能としては一般的
なものではないのでしょうか?

(加賀美)
「調達企画」という部門を、調達部門内に設置
している企業は、大手をはじめ近年増えている
と思います。
ただ、ご講演各社のようなカンパニー横断レベ
ルで実施しようという会社はそれほど多くない
でしょう。

もう少し、情報システムを作ろうとか、開発購
買プロセスをちゃんと作ろうといった取り組み
の方が多いでしょうね。


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