ものづくり総合大会 最新情報はこちら

横浜ゴムインタビューその6

2014 ものづくり総合大会(2014年2月19日~21日)にあたり行った、開催前インタビューです。kagami_yg_02

技術者が役職上位に立つために必要な、顧客視点のポイントは?

(安部)
何の為に、どこに向かうために、その開発をやっているのか?という意識が必要だということですよね。

(加々美)
なぜその開発をやっているのかを、まずは分かるということが、出発段階ですよね。
次に会社が利益を創出するために、ひるがえって個人としても収入を上げていくために、会社の立ち位置を一ランクでも二ランクでもあげていきたい。

そのためには、何をしなきゃいけないだろうか?今、自社に足りないことは何だろう?と考えたい。

そのひとつがマーケティングであれば、自分がマーケティングの領域に入っていけばいい。
技術者がマーケティングしちゃいけないなんて、誰も言ってないわけですよ。
やってみればいいじゃない、そんな意思をもって動いて欲しい。
そうすると自ずと、世の中の流れ、これから先のことが見えてくるでしょう。

最終的に、役職の高い立場に立ったときには、一年先や二年先の商売をしていてもしょうがない。
会社として、10年先、50年先を見据えた時に、どのように動き、どの領域で勝っていくのかという観点が必要だと思います。

そのためのファンデーション作りですね。


(安部)
なるほど、なるほど。

(加々美)
技術者としてのステージが変わってくるわけです、徐々に。だから技術者として、まずはやりたい技術側からものを見なさいと。
次に経営の視点に変えてきなさい、ということです。

そのように、ステージをふんでいって欲しいですね。


(安部)
その過程で、顧客の視点やマーケティングが必要だと。

(加々美)
はい、そこに入っていかないといけないでしょう。
顧客の視点を技術で見るのか、
経営でみるのか、どこかで変えていかないといけないはずですよ。


(安部)
経営の視点を技術者が得ていただく過程に、マーケティングの視点、顧客思考の視点が培われていくことが求められるんですね。

(加々美)
そのように育成したいんですが、なかなかね(笑)


(安部)
その支援をするのが我々の役割でもありますね。
今日は、本当にありがとうございました。


横浜ゴムインタビューその6と関連するテーマの講演は・・・
2月20日(木)開発分野Bセッション「顧客ニーズとコトづくり」

2017ものづくり総合大会 早期申込みのご案内
サブコンテンツ
2015ものづくり総合大会パンフレットPDF
2015ものづくり交通案内

開発、設計、研究、RD、商品企画 にたずさわる幹部・マネジャー・スタッフの方々へ

購買、調達、開発購買、SCM、購買戦略 にたずさわる幹部・マネジャー・スタッフの方々へ

品質保証、品質管理にたずさわる 幹部・マネジャー・スタッフの方々へ

ものづくり総合大会お問い合わせ
CPE 生産技術者マネジメント資格 CPF 第一線監督者マネジメント資格 CPP 購買・調達資格公式サイト ものづくりポータルサイト ものづくりコラム ものづくりのためのJMAオンラインセミナー JMA GENBA Management Conference & Award 第一線監督者の集い GOOD FACTORY賞 受賞記念講演会 JMI生産・開発マネジメントコース 生産革新プロフェッショナルコース ものづくり人材育成ソリューション JMA海外体験型研修プログラムJ-EXCEED

このページの先頭へ