ものづくり総合大会 最新情報はこちら

横浜ゴムインタビューその5

2014 ものづくり総合大会(2014年2月19日~21日)にあたり行った、開催前インタビューです。kagami_yg_03

なぜ、技術者にマーケティング視点、顧客視点が求められているのか?

(安部)
技術者に、なぜいま、マーケティング視点、顧客視点が求められているのか?お考えを聞かせてください。

(加々美)

技術者は、自分が新しいモノを作って世にだしたいですよね、
それで、優秀な技術者は、「自分の作ったものが、本当に、顧客のニーズにマッチしているか?していないか?」と知る前に、技術的に優れているという観点に集中してしまうんです。

これだと会社は経営できないわけですよ。

技術者が陥りがちなところって、多くの場合そこだと思います。
ですので、若いうちから「市場はいま何を欲しているんですか?この先、何が望まれていくんですか?」という考え方をもってほしい。

弊社は自動車業界の一角で仕事をさせていただいていますが、昔はレシプロのエンジンがあたり前でしたが、現在はハイブリットやEVが普及している時代です。

振り返ってみると、例えば私が3年前に想定していたより、社会の変化が早いんですよ。

環境ってそれだけ、早く変わるって再認識していますが、そのようなことを、技術者には身近に感じていて欲しいです。

世の中の人々が欲しているものも、だんだん変化していますよって。

そして、その変化は何に左右されているのか?

消費者・購入者が、自分の生活を豊かにするため、満足するために、欲しているものって何だろうか?

日本の政治・経済の変化によっても変わるでしょうし、それを見据え、各業界の向かう方向、タイヤ業界の方向、ターゲット・・・を、早いうちに捉えてほしいですよね。

そうすると、仕込んでおくべき技術、それが花開くための時間が見えてきます。技術者はどこで花を咲かせるかを自分なりに予見していないといけないでしょう。



関連する講演は・・・
2月19日(水) 特別講演
夏野 剛・慶應義塾大学大学院・「IT革命がものづくりに 与えているインパクト」

2月21日(金)開発分野Bセッション「開発・研究と生産の協働」



2017ものづくり総合大会 早期申込みのご案内
サブコンテンツ
2015ものづくり総合大会パンフレットPDF
2015ものづくり交通案内

開発、設計、研究、RD、商品企画 にたずさわる幹部・マネジャー・スタッフの方々へ

購買、調達、開発購買、SCM、購買戦略 にたずさわる幹部・マネジャー・スタッフの方々へ

品質保証、品質管理にたずさわる 幹部・マネジャー・スタッフの方々へ

ものづくり総合大会お問い合わせ
CPE 生産技術者マネジメント資格 CPF 第一線監督者マネジメント資格 CPP 購買・調達資格公式サイト ものづくりポータルサイト ものづくりコラム ものづくりのためのJMAオンラインセミナー JMA GENBA Management Conference & Award 第一線監督者の集い GOOD FACTORY賞 受賞記念講演会 JMI生産・開発マネジメントコース 生産革新プロフェッショナルコース ものづくり人材育成ソリューション JMA海外体験型研修プログラムJ-EXCEED

このページの先頭へ