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ヤマハ発動機インタビューその3

2014 ものづくり総合大会(2014年2月19日~21日)にあたり、開催前に行ったインタビューです。

原価革新のこれからは?

(安部)
成果の確認・共有は、定期的に洗い出しをするのでしょうか?

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(井上)
半年に1度くらい、お互いのマネジメントが成果の確認をします。

今後は、プラットホーム化に一緒に取り組んでいただく取引先と深い話をしながら進めていきます。

(安部)
サプライヤーと深い連携をすることでの発見って、結構あるのですか?

(井上)
たくさん、ありますよ。


(安部)
実際には、取引先にたくさんのヒントが転がっているようですね。

(井上)
これまで我々が、そのような声を聞けていなかったということもあ
るのかもしれません。

あらためて、当社の従来からの常識とお客様の要望を比べると、本
当は変えてもいいことであったりするのです。

当社が持っている自分達の常識をどれだけ変えられるか?今まで当
たり前だった常識を変え、取引先と一緒に作り込める活動にふみこ
めるかどうかが重要だと思っています。

調達革新のきっかけとは?

(安部)
現在は成果も出て、一つの改革の流れができているかと思うのです
が、最初に取り組もうとされたときは、なかなか大変だったのでは
ないでしょうか。
お取組みの最初のきっかけは何だったのでしょう?

(井上)
最初は、調達と製造と技術のトップの「現状を変えなきゃいけない」
という危機感からトップダウンで取組みました。そして、やってみ
ると多くの気づきがあったということです。

講演では、当社が取り組んでいる中期のものづくり改革について、何
をどうしようとしているか、組織はどういうふうに編成してきたか、
調達の意識がどう変わってきたか、実際の事例と、最新の取り組みに
ついてお話する予定です。

そして、ASEANやインドを含めた活動に展開していきたいと思ってい
ます。


(安部)
アジア市場向けの製品は日本製品とは異なる仕様になりますか?

(井上)
全然違いますね、ASEANは小型のものが多いですし。


(安部)
ASEAN向け商品の原価革新は、日本側で活動されるのですか?

(井上)
今は基本的に日本で開発していますので、日本と現地が一緒になって
活動しています。


(安部)
それが、いずれは現地にいくのでしょうか?

(井上)
現地開発も進めようとしています。プラットホーム化が進めば、プラッ
トホームは日本で開発し、バリエーションは現地で開発できますからね。

井上さんの講演は・・・
ヤマハ発動機・「モノ創り調達」を推進する製・購・技一体の原価革新体制
関連する講演は・・・
コマツのグローバル戦略とモノづくり
シェフラー・日欧技術協働のものつくり
東芝・創造的成長の実現に向けたモノづくり調達改革
TOTO・高付加価値ものづくりの創出
新日鐵住金・鉄づくり&人づくり、世界一の製造実力を目指す新日鐵住金の取り組み
オリンパスにおける調達革新の取組み
富士ゼロックスにおける攻めの調達改革
パナソニック・モノづくり強化における調達活動

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