MENU
開催概要 プログラム 企画委員 インタビュー 無料プレゼント よくある質問 会場参加申し込み オンライン参加申し込み

新誠一氏インタビューその16

2014 ものづくり総合大会(2014年2月19日~21日)にあたり行った、開催前インタビューです。

より高度な開発・生産・調達技術が求められる理由は?

IMG_0772_2安部
例えば、家電が修理センターに電話をかけるだけじゃなくて、アップデートして一緒に成長するようなイメージでしょうか。


場合によっては、家電が安部さんの好きなご飯の炊き方とかを学習しなきゃいけなくなる。

しかも、歳をとると好みも変わりますよね。
それにあわせてご飯も炊いてもらいたいわけですよ。
家族構成だって、一人暮らしから奥さんができて、子供ができて、それにあわせて変わってくれないとね。

そのたびに買い替えますか?・・・変形する電気釜の出現ですよ。

安部
変形する電気釜、釜がない電気釜ですか?


そう、そう、そう、そう。
安部さんがもしシェアハウスにいたら、10人分一緒に炊いてくれるとか、便利でしょ?

やることは尽きないですよ。

安部
そうなればなるほど、製造、生産、生産技術っていうのは、より高度に?


より高度になるでしょうね。
私は3段階で考えてます。
固定、それからマニュアルで変える、それから自動で変える。

その考え方からすると、さきほどの維持管理の重要性は正しい。
否が応でも人が変わり、技術が変われば、維持管理に注目せざるを得ない。

安部
そのような話を、いまものづくりに携わる人たちに聞いてほしいということですね。


そうです。やはり今のものづくりって変わってきますからね。
確かに企画委員の方が仰るようなトレンドかもしれません。

来場者をみながら名前も変えていきますし、成長していく大会でありましょう!生産革新総合大会ってとてもいい名前だったけど、それだと規模が限られちゃう。

脱皮してものづくり総合大会になった。

脱皮というのは、今の殻を捨てて大きくなる。
そしてまた次の脱皮が必要になる。

それがいつになるかは、日本能率協会さんが決めることではなくてね、そこで講演している人、参加している人が決めればいいんです。

安部
やはり、ぜひたくさんの方に参加してほしいですね。


安定して変化のない江戸時代もいいかもしれないけど、私みたいな新しいもの好きには面白い時代ですよ。
どんどん変わる、本当にすごい変化してるんですよ。

だって大量生産ってあたりまえでしょ?

でも、もっと以前は職人が作ってたんです、服もテーラさんが作ってたんですからね。

それを、片っ端から同じ既製服にしちゃって、それが行きづまってきて、個人にあわせてパターンを変えましょうということになってきた。

安部
そうなると、あまり規模が大きくない方がいいのかもしれない、という考えもでてきますね。


そう。いま、農家さんはもう規模をおわない。
レストランも規模をおわない。
自分がお客さんに目が届く規模でおさえはじめている。

安部
そのような新しい動きには、ライバルも必要ではないですか?


おっしゃるとおりですね、一人だけだと辛いから。
やっぱり盛り上がってるところは、良きライバルがいるんだと思いますよ。

安部
ライバル同士の講演もぜひ聞いていただきたいですね。


両社が予定調和的な講演になるといけないところが難しい・・・ちゃんと特徴がでれば絶対に面白いでしょうね。

安部
今日はお忙しいところ、どうもありがとうございました。


この大会はね、日本能率協会のハートの大会だからね。
一番のココロの大会だからね。

安部
ありがとうございます。
また、ぜひよろしくお願いします。


関連する講演は・・・

2015ものづくり総合大会

調達分野Cセッション 「サプライチェーンマネジメント」
2月19日(木)10:00~16:30

トヨタ自動車
花王
ボーイング・ジャパン

生産分野Eセッション 「たゆまぬ生産技術力強化」

2月19日(木)10:00~16:30
安川電機
日産自動車
ワイ・ディ・シー


サブコンテンツ
CPE 生産技術者マネジメント資格 CPF 第一線監督者マネジメント資格 CPP 購買・調達資格公式サイト ものづくりポータルサイト ものづくりのためのJMAオンラインセミナー JMA GENBA Management Conference & Award 第一線監督者の集い GOOD FACTORY賞 受賞記念講演会 JMI生産・開発マネジメントコース 生産革新プロフェッショナルコース ものづくり人材育成ソリューション JMA海外体験型研修プログラムJ-EXCEED
プログラムのお問い合わせ
一般社団法人日本能率協会
ものづくり総合大会事務局
〒105-8522 東京都港区芝公園3-1-22

TOP