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新誠一先生インタビューその15

2014 ものづくり総合大会(2014年2月19日~21日)にあたり行った、開催前インタビューです。

成長していく商品とは?

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(安部)
本大会の企画にご協力いただいている委員のご提案で、
ものづくりのサービスやメンテナンスなどカスタマーリレーションの
領域も将来的にテーマに含まれると嬉しいと仰っていました。

(新)
いま、生産から維持・メンテナンスの関連領域に、ものすごく注力域
が変わってきていますよ。

日本は人口が減るし、ものが多く売れないですから。

一度売ったモノから、継続性のある生涯の関係をお客さんと
築こうということですね。


(安部)
メンテナンスで、ですか?

(新)
はい、そのとおりです。
特に国内は、だんだん視点が維持管理になってくるでしょう。
例えば自動車は、以前はなんと年間900万台売れていたんですよ!

現在は400万台です・・・


(安部)
それで、例えば車検などを含むサービス領域に注力してくる。

(新)
仰るとおりですよ。ディーラが生き残る戦略は維持管理ですよね。
その他にも、ポイントカードなどもたくさんあるじゃないですか。


(安部)
では、最初は安価に提供するという戦略も考えられますね。

(新)
そう。例えばコピー機を安価で売って、トナーと紙でずっと儲ける。
そんな考え方と同じですね。


(安部)
もう、そうなってきているのでしょうか?

(新)
なってきてますよ。この大会の参加者アンケートで、
みなさんの興味が生産寄りか、維持管理寄りか、
聞いてみればいいですね。維持管理の比重が増えて
くるはずですよ。

維持管理も成長していかなければならない。

そのままだったら、時代に取り残されていきます。
スマホなんて、いつもアップデートしてるでしょ?
今の状況を保つだけじゃなくて、もっと積極的に
新しい機能を取り入れていく。

だけどそこで大事なのは、実は昔の面影が残ってる
みたいなことなんです。


関連する資料・・・企画委員会ディスカッションをお読みください

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