ものづくり総合大会 最新情報はこちら

新誠一先生インタビューその12

2014 ものづくり総合大会(2014年2月19日~21日)にあたり行った、開催前インタビューです。

消費者を参加させるものづくりとは?

IMG_0716_2
(安部)
顧客が、欲しいものをつくる過程で、それを工場がお手伝いするイメージでしょうか?


(新)
だから、難しいんですよ。顧客は、メーカーの都合なんてあまり関係ないですからね。
消費者と一緒に成長していくような製品じゃないとダメでしょうね。

これまでの製品は、お客様は神様っていう製品でしたけど、これからはこの関係だと
難しいですね、お客様はお友達になっていくでしょう。

場合によっては消費者に対して文句も言うわけです、友達ですから。

(安部)
これまで物質的な豊かさを求めていた時には、お客様が求めるものを一生懸命
つくってきた。

何が欲しがられているか分かっている時のお客様は神様でしたが、最近はメーカーと
お客様の関係性も変わってきたということですか。

(新)
変わってきましたね、それは、パートナーシップです。求められるのは 
WIN-WIN ですよ。ほんとうに客の望みどおり作っていたら、気をつけないと
会社が潰れてしまいますよ。

(安部)
なるほど、なるほど。

関連するテーマの講演は・・・
2月19日(水) 特別講演
夏野 剛・慶應義塾大学大学院・「IT革命がものづくりに 与えているインパクト」

2月20日(木)開発分野Bセッション「顧客ニーズとコトづくり」

2017ものづくり総合大会 早期申込みのご案内
サブコンテンツ
2015ものづくり総合大会パンフレットPDF
2015ものづくり交通案内

開発、設計、研究、RD、商品企画 にたずさわる幹部・マネジャー・スタッフの方々へ

購買、調達、開発購買、SCM、購買戦略 にたずさわる幹部・マネジャー・スタッフの方々へ

品質保証、品質管理にたずさわる 幹部・マネジャー・スタッフの方々へ

ものづくり総合大会お問い合わせ
CPE 生産技術者マネジメント資格 CPF 第一線監督者マネジメント資格 CPP 購買・調達資格公式サイト ものづくりポータルサイト ものづくりコラム ものづくりのためのJMAオンラインセミナー JMA GENBA Management Conference & Award 第一線監督者の集い GOOD FACTORY賞 受賞記念講演会 JMI生産・開発マネジメントコース 生産革新プロフェッショナルコース ものづくり人材育成ソリューション JMA海外体験型研修プログラムJ-EXCEED

このページの先頭へ