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新誠一先生インタビューその11

2014 ものづくり総合大会(2014年2月19日~21日)にあたり行った、開催前インタビューです。

欲しいモノが見えない時代の商品とは?

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(安部)
ちょっと日本国内市場のお話を伺いたいんですけど。

(新)
はい。


(安部)
これだけ日本国内にものが溢れていて、欲しいものがないぐらいの中にまたものを提供しようとして、
メーカーはご苦労されているわけです。今まで高度経済成長があって、ものが欲しい、ものが欲しい、
物質的に豊かになりたい、そう思い、努力して、豊かになりました。そこに貢献してきたのが、
日本のメーカーであるのは間違いないと思います。

いま、日本国内の市場は、どちらかというと、精神的なココロの安定というか、情緒的な豊かさを
求める傾向がみられます。

そこに、日本のメーカーが今後どのように貢献していくのか?ものづくりで、ココロの豊かさに
貢献するような動きが、でてくるのかなとちょっと期待しているですが、そのあたりはどのよう
にお考えでしょうか?

(新)
まず、私が若いころ、憧れはNYであり、パリだったりしました。欲しいものは海外にあって、
それは明白でしたね。欲しいものがなんであるかがはっきりしてて、車が欲しいとか冷蔵庫が
欲しいとか、でっかいチキンが、欲しいとか(笑) 明白なんですよ。

それを作ればいいだけの話だった。

ところが、現在は日本が世界で一番豊かな国になっちゃって、そうすると欲しいものがみえない
わけですよ。

お手本がないから、何が欲しいかを探しださなきゃいけない。ところが、消費者はないものを
欲しがらない。

(安部)
そうですよね。そう思います。

(新)
ないものを欲しがれないわけですよ。だから例えばアップルがやってることは、消費者に対して、
これが欲しいんでしょ?って。

消費者は、あっ!これが欲しかったと思うわけです。グーグルも同じです。

ないものをだして、それで、「これが欲しかったんだ!」となる。

何か商品をだして、消費者の反応をみて、それからどちらに進んでいくのかを、決めなきゃならない。
または、消費者も取り込んだ ものづくりをしていかなきゃいけない。

だって、消費者に聞いても、消費者分からないからね!
そこに、つくる側と消費者側のコラボがないと。

(安部)
ものを、つくる段階から消費者をいれてかないといけない、、、

(新)
逆に言えば、消費者の世界から生まれてきたものは強いですよね。
価格ドッドコムとか、一休ドットコムとかです。今までは、商売にならないと思っていたものが、

消費者に支持されてどんどん大きな会社になっていく。消費者サイドでデザインして、
自分たちが欲しいものを、手に入れられるような世界観です。

消費者が、作ったいいモノの権利を買って、それを大量生産するとかね。

消費者のアイディアを、会社としてどう活かしていくのかが重要です。

一人じゃつくれない、できないこともあるわけですから。

(安部)
はい。そこに、またITの力がからんでくるわけですね。

(新)
そうそう。消費者は、どんな形でも参加させないと満足しなくなる。
そういう意味で、それはすごく大事な視点です。

工場を特別視したらダメなんですよ。

工場は、街に出てこなきゃいけない、そのひとつが3Dプリンターです。



新先生インタビューその2と関連するテーマの講演は・・・
2月19日(水) 特別講演
夏野 剛・慶應義塾大学大学院・「IT革命がものづくりに 与えているインパクト」

2月20日(木)開発分野Bセッション「顧客ニーズとコトづくり」

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