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新誠一先生インタビューその7

2014 ものづくり総合大会(2014年2月19日~21日)にあたり行った、開催前インタビューです。

何が国内で生産するメリットか?

IMG_0694_2(安部)
最近は世界中でものづくりを行う企業が増え、
マネジメントとして考慮すべき要素も増えていますよね。

海外に市場ができ、現地で生産しはじめた一方で、
日本国内で生産する量が減ってきた。

同時に、日本から海外に優秀な人材を派遣することも求められ、
その影響で国内の人材育成力や技術指導力が低下し、

結果として海外も同様に低下するという悪いスパイラルに
入ってしまう事例が発生しています。

一方で、海外拠点が実力をつけてきて、それに負けじと日本側も
頑張っているという、良いスパイラルも生まれており、
この2つの状況が顕著に表れていると感じるのですが、
先生はいかがお考えですか?

(新)
それは、まさに日本能率協会が顕彰しているGOOD FACTORY賞
世界でも見られる現象です。

日本のものづくりのDNAが世界に広がっている、という見方と、
国内の生産をこれからどうしていくのか?という2つの観点が
見られる。

生産は現地化され、開発も現地化の方向にどんどん移っている。
それぞれの国の事情があるからね。

そうなると、日本でつくる理由、日本という所の特殊性を
ちゃんと考えないといけないですよね。何が日本国内で
つくるメリットなのか?

一つは、少子高齢化が進み、これを韓国や中国やシンガポールが
追随している。その少子高齢化に対応した製品は何なのか。

この情報は、諸国から非常に喜ばれますよ、これから特に。
そのような流れを見据えたうえで、日本で投資するのは
ありですよね。

少子高齢化が進んでも、お年寄りはやっぱり買い物に
いかなきゃいけない、足腰も弱っているのに。

一人住まいでどのように生活していくのかと。
化粧品でもそうですよ、
お金のある成熟した国の女性はどんな化粧品を求めるか?
これを、例えばタイで考えてもしょうがないわけで、
日本でチャレンジするものです。

本当はそういう意識が必要なんですけど、例えば町おこしだったら、
あっちもこっちもテーマパークだとか、鉄道ひかせるとか、発電とか、
みんな同じようなことをやってしまっている。

なぜ、これを、この町でやるのか?を考えたうえで、
そこに工場をつくるってすごく大事なことです。

GOOD FACTORY賞関係だと、富士通さんの国内工場が受賞しましたよね。

中国や台湾よりも日本製が信頼できる、というお客さんがいるんです。
パソコンのハードからソフトまで全て富士通さんにお任せ、
高価でもかまわないというわけです。

いま、日本国内で生産をする会社は、安売りじゃなくて高いものを
つくり出しています。安心安全、高信頼性、10倍の値段でも
構わないから、それを保障できるものをつくるということが
全体の流れとしてあるように思います。

そのようなものは、国産でつくる意味がありますよね。

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コマツのグローバル戦略とモノづくり
夏野剛・IT革命がものづくりに与えているインパクト
シェフラー・日欧技術協働のものつ?くり
東芝・創造的成長の実現に向けたモノづくり調達改革

2月20日(木)生産分野Aセッショングッドファクトリー“アジア優良工場”の事例に学ぶ
インドのトヨタにおける人材育成を基盤とした「労使相互信頼・責任関係」の構築
東レG連携による中国での組織力強化と生産現場力・技術開発力強化
ヤマハ・海外工場運営のための現地人材育成と協業

2月21日(金)生産分野AセッションA The マザー工場
日産自動車におけるマザー工場の役割について
矢崎総業のグローバル生産拠点マネジメントの考え方
三菱電機FA事業のグローバル化における国内・海外連携

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