ものづくり総合大会 最新情報はこちら

新誠一先生インタビューその5

2014 ものづくり総合大会(2014年2月19日~21日)にあたり行った、開催前インタビューです。

差別化のポイントとは?

IMG_0682_2
(安部)
そうすると、生産量が少ない、製品の規模が小さい場合でも十分参考になる
ポイントが見つけられそうです。差別化の事例ですね。

(新)
一位のメーカーとそれ以外のメーカーは違います。

一位のメーカーがシェアをとってるわけですら、二位メーカー以下は、
チャレンジャーでなきゃいけない。

二位メーカー以下がチャレンジした結果がみえてきたところで、
一位メーカーが力で対抗するわけです。

一位メーカーは、物量作戦で対抗しにかかります。

それをやるまでに、時間差があります。



(安部)
技術的なチャレンジがしたければ、二位以下のメーカーで
働くほうがよさそうですね。

(新)
技術によりますね。

もっとも二位以下のメーカーに力で対抗するには、それだけの熟成した力が
必要になりますから、求められる組織能力は違うかもしれませんね。

よく例に挙げられるかもしれませんが、トヨタさんは、
会社の方向が決まった時の力はすごいですよ!

この方向にいくとなったら、会社全体がドォーーって動く。
そこは強みですよね。

関連するテーマの講演は・・・
2月20日(木)開発分野Bセッション 顧客ニーズとコトづくり
ローソン・スピード感ある顧客ニーズ把握と商品開発-ローソンのものづくり-
シチズン時計「ものづくり」から「ことがらづくり」へ
ライオン・住居用洗剤におけるモノ・コトづくりへの取り組み
2月20日(木)生産分野Cセッション 高付加価値ものづくりの追求
東レ・高機能炭素繊維複合材料開発と“ものづくり”-東レの先端素材事業の歴史とグローバルものづくり
TOTO・高付加価値ものづくりの創出
新日鐵住金・鉄づくり&人づくり、世界一の製造実力を目指す新日鐵住金の取り組み

2017ものづくり総合大会 早期申込みのご案内
サブコンテンツ
2015ものづくり総合大会パンフレットPDF
2015ものづくり交通案内

開発、設計、研究、RD、商品企画 にたずさわる幹部・マネジャー・スタッフの方々へ

購買、調達、開発購買、SCM、購買戦略 にたずさわる幹部・マネジャー・スタッフの方々へ

品質保証、品質管理にたずさわる 幹部・マネジャー・スタッフの方々へ

ものづくり総合大会お問い合わせ
CPE 生産技術者マネジメント資格 CPF 第一線監督者マネジメント資格 CPP 購買・調達資格公式サイト ものづくりポータルサイト ものづくりコラム ものづくりのためのJMAオンラインセミナー JMA GENBA Management Conference & Award 第一線監督者の集い GOOD FACTORY賞 受賞記念講演会 JMI生産・開発マネジメントコース 生産革新プロフェッショナルコース ものづくり人材育成ソリューション JMA海外体験型研修プログラムJ-EXCEED

このページの先頭へ