ものづくり総合大会 最新情報はこちら

TOTO

2014 ものづくり総合大会
生産分野Cセッション「高付加価値ものづくりの追求」
C-2 2014年2月20日(木) 12:50~14:30

TOTO(株)
執行役員生産技術本部 本部長
畠山 潤

高付加価値ものづくりの創出
1.事業部横断の横串生産革新活動
2.高付加価値商品の創出、追求
3.TOTOらしい環境技術・創水技術のイノベーション創出法
ものづくり文化の異なる各商品事業部に対して全社横串の生産革新活動を推進している。その一つとして、新たな視点から、魅力的な要素技術の創出による商品開発を提案し事業部とともに生産立ち上げまでを行っている活動がある。具体例も交えて、その取組みの一部を紹介する。

主な参加者コメント

■非常に興味深かった。もっと詳しく話しを聞きたい。
■横串は中身が疲弊し易いという学びがあった。
■商品力にこだわった製品開発の内容が勉強になりました。
■創出法と事例があって面白かった。
■開発についてもその明確なニーズと発想の転換の必要性を強く感じさせられました。
■水流解析を参考にしたい
■大変参考になりました。社内で活かしたい事がもりだくさんでした!
■私と同じ問題を解決しているので参考になった。
■早い段階での横串でのDR、PRが有効と再認識した。
■もっと話をききたかった。大変おもしろい発想だった。
■横串活動など、非常に参考になりました。
■感性の定量化、開発プロセスの改革は参考となった。
■新製品開発のアプローチ、コンセプト決め、そして、それを実行する手技と製造技術はとても勉強になった。
■差別化のためのシーズさがし(開発)がすごい!
■設計と製造の連携のやり方など参考になった。


コーディネータ:(株)日本能率協会コンサルティング チーフ・コンサルタント 石田 秀夫

2017ものづくり総合大会 早期申込みのご案内
サブコンテンツ
2015ものづくり総合大会パンフレットPDF
2015ものづくり交通案内

開発、設計、研究、RD、商品企画 にたずさわる幹部・マネジャー・スタッフの方々へ

購買、調達、開発購買、SCM、購買戦略 にたずさわる幹部・マネジャー・スタッフの方々へ

品質保証、品質管理にたずさわる 幹部・マネジャー・スタッフの方々へ

ものづくり総合大会お問い合わせ
CPE 生産技術者マネジメント資格 CPF 第一線監督者マネジメント資格 CPP 購買・調達資格公式サイト ものづくりポータルサイト ものづくりコラム ものづくりのためのJMAオンラインセミナー JMA GENBA Management Conference & Award 第一線監督者の集い GOOD FACTORY賞 受賞記念講演会 JMI生産・開発マネジメントコース 生産革新プロフェッショナルコース ものづくり人材育成ソリューション JMA海外体験型研修プログラムJ-EXCEED

このページの先頭へ