ものづくり総合大会 最新情報はこちら

ローソン

2014ものづくり総合大会
開発分野Bセッション「顧客ニーズとコトづくり」
B-1 2014年2月20日(木) 10:00~11:40(敬称略)

(株)ローソン
マーケティングステーション CRM分析推進部
高橋 千宏

スピード感ある顧客ニーズ把握と商品開発~ローソンのものづくり~
1.ローソンが現在行っているデータ分析
2.ものづくりの実例 その1
3.ものづくりの実例 その2
ヒット商品の生まれにくくなっている今、どのようにして顧客の心を掴むべきか。ローソンは、分析データや顧客の声からものづくりを行っている。いかに素早くニーズを把握し実現するか。実例を紹介する。

主な参加者コメント

■現状ハアクの”しかけ”←複数の定量、定性、現場観察 が重要な事が再確認できた。
■事例が豊富。参考になる。
■とてもわかりやすく、たのしく話しを聞けました。自分の仕事へ役立てたい。いちごのロールケーキ食べてみます。
■顧客を観察、気持ちを伝える。寄り添うというのは参考になった。
■気持ちによりそった商品作り・・・・難しいですが、マネしたいです。
■販売した後のデータが参考になりました。データを取る仕組が必要で、その分析の仕方がお客様視点で良かった。
■”客により添う”概念に共感した。
■多くのデータ分析、世界中のデータをどういうシステムでやっているか学んだ。
■ロールケーキはスプーンなしで食べられる様になればもっといけると思う。
■異業種の取組みで楽しかった。
■商品開発に活かせそうな内容でよかった。
■時間みじかかった。もっと中身が聞きたかった。
■マーケティングについて分かりやすかった。
■スクリーンを使って説明するだけでなく、参加者を巻き込んだプレゼンテーションは非常に良かったと思います。

コーディネータ:(株)日本能率協会コンサルティング シニア・コンサルタント 野元 伸一郎

2017ものづくり総合大会 早期申込みのご案内
サブコンテンツ
2015ものづくり総合大会パンフレットPDF
2015ものづくり交通案内

開発、設計、研究、RD、商品企画 にたずさわる幹部・マネジャー・スタッフの方々へ

購買、調達、開発購買、SCM、購買戦略 にたずさわる幹部・マネジャー・スタッフの方々へ

品質保証、品質管理にたずさわる 幹部・マネジャー・スタッフの方々へ

ものづくり総合大会お問い合わせ
CPE 生産技術者マネジメント資格 CPF 第一線監督者マネジメント資格 CPP 購買・調達資格公式サイト ものづくりポータルサイト ものづくりコラム ものづくりのためのJMAオンラインセミナー JMA GENBA Management Conference & Award 第一線監督者の集い GOOD FACTORY賞 受賞記念講演会 JMI生産・開発マネジメントコース 生産革新プロフェッショナルコース ものづくり人材育成ソリューション JMA海外体験型研修プログラムJ-EXCEED

このページの先頭へ