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調達セッションコーディネーターその4「日本が得意な調達のスタイルとは?」

2014 ものづくり総合大会(2014年2月19日~21日)の開催後におこなったインタビューです。

日本が得意な調達のスタイルとは?

IMG_3516(安部)
欧州や米国系では、調達がプロフェッショナルとして存在していますし、その資格もありますよね。
一方で、日本の企業がそうなってこなかったっていうのは、なぜでしょう?

(加賀美)
歴史的な差ですか。
そもそも調達部門の位置づけが、はじめから違うとは感じます。

先進欧米企業の一つの特徴として、外部に支払う
費用は、全部調達部門を通すようになっているの
です。財布の紐をしめているのは、調達部門なの
です。

彼らが、その調達している中味がわかっているか、
わかってないかは関係なくて、調達部門が、それ
をしめる。

日本では、そうではない。まず、そこが大きく違
うと思います。

日本の場合は、調達部門というのは、直接材を中
心にやってきて、ようやく最近になって間接材も
調達がやることになってきていますが、 そこの
着眼の仕方については、欧米の先進企業から
20~30年ぐらい遅れている感じだと思います。



(安部)
でも一方で、日本企業の調達マンの将来像には、
やはりいろんな部門と連携できて働きかけがで
きる、という協働のニュアンスを感じるのです。

独立した専門家で、というよりは連携してとい
う方向に流れとしては進んでいるのではないで
しょうか?

(加賀美)
日本企業は、そうだと思います。特に開発購買
に重点を置こうとしているところが多いですか
ら。

調達部門が、いかにコーディネーターとして役
割を発揮するか、というところを問われるとい
う面が多いと思います。


(安部)
生産技術分野でも、コーディネーションという
言葉がよくでてきています。

お互いに融合する、コーディネートしあうとい
う機能が、組織的にも体現されはじめていると
感じますが。

(加賀美)
そうですね、やはり生産技術にしても調達にし
ても、とにかく仕様が決まる前段階でどこまで
アイディアを盛り込めるかという、その発想、
ニーズは一緒なのです。

そうすると、どうしてもコラボレーションして、
コーディネーションしていくという面が必要だ
と思います。


(安部)
欧米の場合は、どちらかというと仕様がかっち
りと決まってその後に生産プロセスが始まる、
という流れでしょうか?

(加賀美)
そうですね。組織的には、欧米のほうが、そう
いう傾向が強いと思いますけども、だんだん最
近は、そうではなくなってきている会社もある
かと思います。

自動車系とかは、連携するようになってきてい
ると思いますよ。


(安部)
作るものによっては、仕様が決まる前に連携し
たほうが、いいものが作れて、安く作れるとい
うことですよね。

(加賀美)
そういう認識は、欧米でも高まってきていると
思います。

ただ、そこの摺り合わせが、欧米が得意かとい
うと、やはり日本のほうが、得意だと思います。

組み合わせ型のほうが、新興国も含め強いでし
ょう。

組み合わせ型のほうは、日本はちょっと苦戦し
ていますから。

2015ものづくり総合大会で関連する講演は・・・
調達分野C: 「サプライチェーンマネジメント」「開発購買/CSR調達」
トヨタ自動車「調達トヨタウェイと、サプライチェーンマネジメント強化の取組み」
花王「花王のおけるサプライチェーン全体最適活動」
ボーイング・ジャパン「ボーイングにおけるサプライチェーンマネジメント」
日本通運株式会社
日本能率協会コンサルティング
オムロン「オムロンにおける原価企画・開発購買の取組み」
NEC「品質を全員で作り込む」

特別講演では・・・
ダイキン工業「ダイキンのものづくりとグローバル展開」
トヨタ自動車「トヨタの目指すモノづくり・人づくり」
日産自動車「日産のグローバルモノづくり戦略」

調達セッションコーディネータの加賀美行彦さんに2015ものづくり総合大会に参加される前に質問をなげかけることができます。
この機会を是非エントリーして、有意義な体験にしてください。
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