生産セッションコーディネーターインタビューその9|技術で勝ちをねらう、とは?

2014 ものづくり総合大会(2014年2月19日~21日)の開催後に行ったインタビューです。

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技術で勝ちをねらう、とは?

石山
労務費の安い場所に生産を移すことは真似できる。
高い技術力を真似することはしにくいし時間がかかる。
会社として生存しやすいということだと思います。

石田
ただ、投資期間がありますし、仕込んで技術が生まれるまで経営として待てるかどうかが重要ですね。
実際には、打率もありますし。

安部
長期視点と失敗の許容について先ほどおっしゃっていたことですね?

石山
海外企業と比べて日本企業は長期視点で経営ができる傾向が強いので、技術で勝負するなら優位とも言えるでしょう。
株主が強いと、どうしても短期志向になりますからね。

石田
その会社らしさがあるかどうか、というのもポイントですね。ずばぬけた特徴が、その企業を強くすると思います。

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2015ものづくり総合大会で関連する講演は・・・

生産分野Eセッション:「 たゆまぬ生産技術力強化」「ものづくり力強化とひとづくり」

E-1 安川電機 「安川電機におけるロボットを活用した自動化の取り組みと今後の展開」
E-2 日産自動車 「開発から生産準備における一気通貫体制によるものづくりへの挑戦」
E-3 ワイ・ディ・シー 「製造業ならではのデータ活用の考え方と取組み」
E-4 東芝コンピュータテクノロジー「東芝情報機器フィリピン社におけるモノづくりと人財力強化」
E-5 オリンパス 「優秀な設備保全マンの育成と新規の設備開発に生かす取組み」
E-6 富士ゼロックス「富士ゼロックスシンセンにおける人材育成」

開発分野Bセッション :「強みを活かす」「社内連携と企業連携」

B-1 富士フイルム 「富士フィルムの新規事業創出」
B-2 島津製作所  「島津製作所の強みを活かした技術開発による商品展開」
B-3 経済産業省  「製造業の現状と課題」
B-4 日立製作所  「日立が進めるグループ一丸でのモノづくり改革の取組み」
B-5 マツダ    「マツダのクルマ創りと組織・ヒト」
B-6 本田技研工業 「ホンダにおける新機種生産準備プロセスのグローバル連携について」

特別講演では・・・
ダイキン工業「ダイキンのものづくりとグローバル展開」
トヨタ自動車「トヨタの目指すモノづくり・人づくり」
日産自動車 「日産のグローバルモノづくり戦略」


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