調達セッションコーディネータその2|「調達機能のための指標や基準値とは?」

2014 ものづくり総合大会(2014年2月19日~21日)の開催後におこなったインタビューです。

調達機能のための指標や基準値とは?

IMG_3478安部
会場では、各社の取組みに関する具体的な指標や基準値に関するご質問が多かったですね。これは、基準値のようなものが調達機能にはないからでしょうか?

加賀美
はい、ないでしょうね。

そういう指標や基準値は出回っていないです。

言われてみれば「そういう値(あたい)が妥当だろう」という内容だと思います。

だけど、そこをちゃんとまとめたことが、例えばオリンパスさんの購買力診断の大事なポイントでしょう。

安部
なるほど。あまりオモテには出ないのですね?

加賀美
そういうものはないです。

翌日ご講演されたパナソニックさんも、指標について話されていましたので、存在するとは思いますが、ものづくり総合大会のような場でないと触れる機会はあまりないと思いますね。

安部
調達企画機能に携わる方が診断ツール等々をお作りになると思うのですが、そもそも調達企画という考え方は、まだ調達機能としては一般的なものではないのでしょうか?

加賀美
「調達企画」という部門を、調達部門内に設置している企業は、大手をはじめ近年増えていると思います。
ただ、ご講演各社のようなカンパニー横断レベルで実施しようという会社はそれほど多くないでしょう。

もう少し、情報システムを作ろうとか、開発購買プロセスをちゃんと作ろうといった取り組みの方が多いでしょうね。


2015ものづくり総合大会で関連する講演は・・・
調達分野C: 「サプライチェーンマネジメント」「開発購買/CSR調達」
トヨタ自動車「調達トヨタウェイと、サプライチェーンマネジメント強化の取組み」
花王「花王のおけるサプライチェーン全体最適活動」
ボーイング・ジャパン「ボーイングにおけるサプライチェーンマネジメント」
日本通運株式会社
日本能率協会コンサルティング
オムロン「オムロンにおける原価企画・開発購買の取組み」
NEC「品質を全員で作り込む」

特別講演では・・・
ダイキン工業「ダイキンのものづくりとグローバル展開」
トヨタ自動車「トヨタの目指すモノづくり・人づくり」
日産自動車「日産のグローバルモノづくり戦略」


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