【講演者インタビュー】2月22日 トヨタ自動車 勝又様

2018ものづくり総合大会にてご講演いただく、トヨタ自動車 Mid-size Vehicle company MS製品企画 ZV チーフエンジニア 勝又正人さんに、日本能率協会の小高がお話をお伺いしました。
(以下敬称略)

企業としての存続の危機感、それが「TNGA」

小高
今回は、Toyota New Global Architecture(TNGA)と新型カムリの開発についてご講演をいただきますが、
このカムリの開発において、TNGAとはどのようなものだったのでしょうか。

勝又
追い風であり、無くてはならないものだったと思います。

小高
具体的には?

勝又
自分たちの作るものにこだわりを持っており、「かっこよいものを作りたい」というのは、
すべての開発者が持っている志だと思います。

小高
先日も、「かっこいい車を作りたい」とおっしゃってましたね。

勝又
組織の中で、その志を基に何かを実現しようとすると、いろいろと必要になってくるものがあり、
その一つがTNGAであったといます。
そもそも、自動車の全面的なフルモデルチェンジというのは、
同じ車種に30年間携わっていたとしても、2回巡り合えればラッキーというくらい少ないものでしょう。
中には、開発の一部だけをいくつか請け負うことはあるが、
最初から最後まで担うことができる、というのは、稀有な経験です。

小高
それは意外でした。

勝又
私自身、カムリの3世代前のフルモデルチェンジの時に携わりました。
ただ、その時も、今回のような「全とっかえ」とはなりませんでした。

小高
その理由は?

勝又
事業体である以上、経営的な観点が無ければいけません。
製品開発に掛かるコスト、開発リソーセス、種々の投資、量産時の工程など開発した後のことも考慮する必要があります。

小高
たとえば、競合他社との比較なども?

勝又
当然、含まれます。
TNGAとは、単にプラットフォームの共通化だけではなく、
仕事の仕方そのものを変えていくことであり、それが無ければ今回のカムリはありませんでした。
規模の大小にかかわらず、良い車を作り続けることが出来なければ、勝てなくなる、
企業としての存続の危機感、それがTNGAです。

小高
TNGAにより、設計の自由度は上がりましたか?

勝又
従来の「なんとなく制約のあるデザイン」ではなく、
このTNGAでは、「カッコよさ」と「走りの良さ」を両立するデザインが可能になりました。
皆で頑張って作ってくれたと思います。

小高
ものづくりが変わった、と?

勝又
狭義の「ものづくり」としては、TPS(トヨタ生産方式)や「品質のトヨタ」と言われるように、
生産方式と品質の両面とも、自負があります。
これは変わっていないと思います。
一方で、この考えが強すぎると、「大企業病」になる恐れがあります。

小高
具体的には?

勝又
前例踏襲、というか、チャレンジしなくなります。
我々の仕事は、5年後、10年後においても、強くあり続けること、
次の世代に、強いままで残すこと、これが共通の危機意識としてなければならないと思います。

小高
今回の新型カムリで、勝又さんが「かっこいい」と思う個所を、あえてひとつあげるとしたらどこでしょう?

勝又
リアクオーターです。
ここに曲線をつけているのですが、この曲線を出すには、高い技術が求められます。
「モデル」として作るのであれば対応できるのですが、
大量に作る、となるとすべての工場で均一にできることが必要となります。

小高
こだわりの部分ですね。

勝又
人間は自然に「機能美」を感じます。
車の足元が「どっしり」していることで、外観から安定性を感じます。
一方で、あまりに「どっしり」しすぎて四角形に近い形状では、「重たさ」を感じます。
かつてのカムリがそうでした。

小高
確かに、以前のモデルの中には、いわゆる「おじさんセダン」がありますね。

勝又
そうです。
開発に携わった若い人には、まず、このクレイモデルを見せて、格好よさで巻き込みました。
若い人は、良い意味で「怖いもの知らず」なので、まずはこの格好よさでひきつけ、
そこに向けて実現する努力をしていました。


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~次回に続く~


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