ものづくり総合大会 最新情報はこちら

資生堂(D-1)

2015ものづくり総合大会
品質分野Dセッション「攻めの品質 高品質を武器に」
D-1 2015年2月19日(木) 10:00~11:40  (敬称略)

株式会社資生堂
技術企画部 執行役員 
保坂 匤哉


「お客さま満足向上に向けた高品質なものづくり」
1.化粧品業界を取り巻く環境変化
2.資生堂の品質活動
3.今後の方向性 保坂 匤哉 株式会社資生堂 技術企画部 執行役員
化粧品業界を取り巻くグローバル化・ボーダレス化の環境変化に対応するとともに、
お客さま満足とブランド価値向上につなげる資生堂の品質保証活動を紹介する。

【ご聴講いただきたい方】
自社の強みを活かしたものづくりを見出だそうとされている方々、それを顧客へ伝えたいとお考えの方々。
品質保証、品質管理、また、商品企画、商品開発、マーケティング等に携わる方々。


【聴きどころ】
日本の製造業にとって強みのひとつとして挙げられるのが品質です。
その「品質を武器」にして、世界に認められる商品を提供していらっしゃる資生堂様についてご紹介します。
従来から高品質のものづくりを行ってきた日本製造企業ですが、その品質を積極的に武器として伝えていくことは、今後グローバル市場にむけた主張として、ひとつのあり方と言えます。
今回は、製品、サービス、ブランドを含む高い品質に対して顧客からの高い評価を得られている資生堂様にご講演をいただきます。
ご講演者は株式会社資生堂 技術企画部 執行役員 保坂匤哉様です。
資生堂様が長年培ってきた品質に対するこだわりは、どのようなものなのでしょうか?
自社の強みを活かしたものづくりを見出だそうとされている方々、それを顧客へ伝えたいとお考えの方々。品質保証、品質管理、また、商品企画、商品開発、マーケティング等に携わる方々にも是非聴いていただきと思います。
資生堂様の重要な強みについて、品質を切り口に聴講できる貴重な機会です。
ご期待下さい。

主な参加者コメント

■品質に関して情報を共有していただきありがとうございます。
■異業種の品質に対する意識を知る事ができた。
■品質に対する会社の意識が見えた。
■「クレーム」に関する表現は共感できました。
■品質に対する考え方の深さに感銘を受けた。
■お客様の声の活用方法は非常に参考になりました。
■異業種のお話しが聞けて、勉強になりました。
■お客様が感じる・求める品質をどう汲みとるか、ものづくりに反映させるのかということに関し、示唆に富んだ内容だった。



くわしく聞きたい点等を事前に講演者に伝えてみましょう

ここから講演者に事前質問を送ることが出来ます。
聞きたい点や直面している課題等を事前に伝えてみましょう。
ご質問内容は講演前に、事務局から講演者にお伝えします。
講演者がその質問をふまえて講演してくれる可能性がありますし、
講演終了後に 質疑応答の時間がある場合、ご質問をとりあげさせていただくこともあります。
質問を送り、自分の課題を明確化し、聴講する準備を整えましょう。事前質問を活用し、より体験的な聴講機会としてください 。
本大会が、みなさまにとってより価値ある機会になることを願っています。(事務局)

※ご質問いただいた方の個人情報は講演関係者および事務局以外の方に公表することはありません。
個人情報のお取り扱いについて

「事前質問の受付は終了しました」

2017ものづくり総合大会 早期申込みのご案内
サブコンテンツ
2015ものづくり総合大会パンフレットPDF
2015ものづくり交通案内

開発、設計、研究、RD、商品企画 にたずさわる幹部・マネジャー・スタッフの方々へ

購買、調達、開発購買、SCM、購買戦略 にたずさわる幹部・マネジャー・スタッフの方々へ

品質保証、品質管理にたずさわる 幹部・マネジャー・スタッフの方々へ

ものづくり総合大会お問い合わせ
CPE 生産技術者マネジメント資格 CPF 第一線監督者マネジメント資格 CPP 購買・調達資格公式サイト ものづくりポータルサイト ものづくりコラム ものづくりのためのJMAオンラインセミナー JMA GENBA Management Conference & Award 第一線監督者の集い GOOD FACTORY賞 受賞記念講演会 JMI生産・開発マネジメントコース 生産革新プロフェッショナルコース ものづくり人材育成ソリューション JMA海外体験型研修プログラムJ-EXCEED

このページの先頭へ